こだわり?

今日は古巣へお出かけ。午前中、ちょっと一時(一時間ではありません....(_;))NKHまで外出。う~ん、古巣へくると、周りに人がいないためか?、どうもまったりしてしまいます。半成、おっと反省。最近はんせい、と打つと半成がでるんですよね(^_^;)実態を良く表しているというか何というか....



閑話休題。

仕事は午後の打合せなどをして、それでも千葉よりは早く退社。19時過ぎにロッカーへ。帰りに喪中はがき印刷用の紙を買いに途中下車。はがき用にしてもL版プリント用にしても、各社出していますねぇ。しかもその差がどれほどなのか、さっぱりわからない。たとえばパソコンならこういう点に違いがある、とはっきりわかりますが、印刷関連、特に紙の方は全然わかりません(_;)。金額差は100枚買って品質をほぼ同等にすれば、たかだか100円くらいなので、どうでも良いといってしまえばそれまでなのですが、これがなかなか踏ん切りがつきません。



はがき用は比較的安価で、後々使いまわしが効きそうなものを選べましたが、輪をかけて難しいのがL版。同じようでありながら、妙に安い(ビクター)のがあったりして、コストを選ぶべきか、普段使っているもの(富士フィルム)を選ぶべきか、はたまた類似したちょっと安価なものにすべきか(ミノルタ、コニカ)と逡巡すること10数?分、結局慣れているものにしてしまいました。



後から考えると、こういうのは本当にどうでも良い話のように思えるのですが、写真についてはある程度、保存することを前提にしているので、きちんとしたものを買いたい、でも品質差がわからない。で結局、時間を費やしてしまったわけです。



差別化(これも色々考えると区別化というべきなのかもしれませんが)技術。紙も見た目だけでは良くわかりません。我々のやっていることも似たようなものかもしれません。同業他社のものを横に並べたときに「こっちが良い」とすぐわかるようなもの。こういうものを作っていける技術を考えていければ素晴らしい、と思いました。



もとは紙の話だったのですが(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こだわり?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tamagon.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

このブログ記事について

このページは、tamagonが2003年12月 1日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大荒れの一日」です。

次のブログ記事は「初心に返って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。