今日のイベントはなんと言っても英語での説明。
たった1枚といえども侮れん。とは言いつつも、事前は適当に話せば良いやってな具合で考えており、頭の中で話そうとすればそこそこ単語も出てくるので、多少を紙にして用意してあるので良いかな、と思っていました。
でもお腹はそうは言っていませんでしたが(ーー;)
で実際には案の定?、もうとっちらかっていい加減にもほどがある。もう途中からは日本語で考えられずに適当な単語を並べようと努力する始末。いや、実際には日本語を英訳していたのかもしれませんが、自分の意識としては文章にして、なんてことが全くできず。
もう情けないやら、悲しいやら・・・
思えば英語のプレゼンなんてのは、もう10年近く前と某社が海外のGrに売られるタイミングで技術のプレゼンをやったときの2回。後者は某ネズミ男さんの奥さんが英文卒だったらしく、訂正したりしてもらったおかげで文章読みに徹して事なきを得ました。前者はスライドをこじんまりとした部屋でぽつぽつと外人さんに説明したので、あまり緊張しなかった、というところでしょうか。
今日はひどかったなぁ。今年中にまたリベンジしないと。多分2ないしは3ヵ月後(^_^;)S君が来月担当でしょうから、まさかこっちへ振られることはあるまいが、多少対応できるくらいにはしておかねば。
あ~やること大杉さん・・・の割りにこのところ、進まず。う~ん。
コメントする