プレッシャー

ま、仕事はともかくとして....



夕方から、突然大魔王GLが今日は野球があるな、と言い出して帰りました。そう言われると気になります。時折、ヤフーの掲示板で状況を見ていましたが、10でした。



帰宅途中に負けたらしいぞ、という話を聞いて残念になりました。今回は長嶋さんもああいう状況だし、是が非でもという思いがあったのでしょうが、それがかえって仇になったのかもしれません。「勝たなくちゃ」と「負けられない」。案外、大きな違いです。後ろ向きとか前向きとかではなく、例えて言うなら「あと10日ある」「あと10日しかない」というような切迫感かもしれません。



傍から見ても今回は厳しいのでは、と思ったヤワラちゃんは足を痛めながらも前者の思考でした。柔道の井上選手は、伝え聞くところによると、かなり体調を崩していたらしく、練習でもあちこち痛め、後者に近い感覚ではなかったのではないかと思います。



もちろん、それが全てではないでしょう。それを跳ね返してこそ、という意見もあると思います。野球もプレッシャーのあまり、先取点も取れず、ずるずる後退したかに見えました。以前ほどではないかもしれませんが、日本人は勤勉だといわれます。だからこそ、楽しむ感覚ではなくなり、実力の発揮できない人もいるのだと思います。



仕事はどうでしょうね....楽しんで、前向きにできればベストでしょう。自分で選ぶスポーツとは違いますから、一概に比較はできませんが。



浜口選手のコメントは嬉しいものがありましたね。「金以上の経験をさせてもらった」「自分だけではなく、みんなに支えてもらいました」。過程に負けることなく、みんながこう思えるような結果を残してもらえれば良いな、と思いました。



え?たまごん??実はこう見えてもペッシミストでプレッシャーに弱いんですわ(ーー;)大分、以前ほどではなく、無理にでもオプティミストじみた雰囲気をかもし出そうとしてますが(汗)。



今回の五輪で感じたことをつらつらと書いてみました。五輪も残すところ1週間弱かな?選手の皆さんの健闘を祈ります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プレッシャー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tamagon.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/319

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

このブログ記事について

このページは、tamagonが2004年8月24日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノルマ完了♪」です。

次のブログ記事は「残念ながら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。