このところ、あっちへ行ったり、こっちへ帰ったりと慌しくて、ASL77の続きができない状況だったりします。
なので先日移動中にルールブックをぱらぱらをめくっていると、あれ?といまさらながらにひとつ気づきました。
S15を行ったとき、81mmMtrを丘の上に初期配置し、移動させようと試みたものの、最終的にほとんど動かなかった、ということがありました。スタンダードでは、このようなQSU可能な砲を人力移動させるとき、失敗してもLaborカウンタが乗り、次回は動きやすくなることになります。
ところがSKはないみたい(手元にセットがないので良くわかりませんが、SK3のルールに記載がないもので)。
う~ん、こんなところにも違いがあるのだなぁ、と遅ればせながら思ってしまいました。でも砲を人力移動させることそのものが自分の対戦にはあまりなかったりするのですけども(^_^;)
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